診療科のご案内
診療担当表
休診・代診のご案内
症状別受診ガイド
各部門の紹介はこちら
看護部
医療相談について
臨床研修
臨床実績_クリニカルインディケーター
院内ツアー
交通案内
お問合せ
関連施設のご案内

看護部の魅力

保健会は・・・
 ・地域に密着した急性期の谷津保健病院
 ・回復期リハビリの東京湾岸リハビリテーション病院
 ・谷津訪問看護ステーション、谷津居宅サービスセンター
 ・健診部門のメディカルスクエア奏の杜クリニック
  を運営しています。
 ・谷津保健クリニック

また、平成26年7月に地域包括ケア病棟をオープンし、予防医療から在宅まで地域の方々が信頼し安心できる、医療・看護の提供に努めています。

私たち看護師も4施設間の留学制度や異動により看護の幅を広げ、自分らしく働ける場所を見つける事が出来ます。
ナイチンゲールの『5つのものさし』を理解し実践できる看護師教育に力を入れています。
看護師としての基礎力を身につける事が出来る研修プログラムを実践しています。

『5つのものさし』

・生命の医事過程(回復過程)を促進する援助
・生命体に害となる条件・状況を作らない援助
・生命力の消耗を最小にする援助
・生命力の幅を広げる援助
・持てる力・健康な力を活用し高める援助
『働く』『学ぶ』『遊ぶ』を合言葉に働き続ける事のできる職場を目指しています。
多様な勤務形態により仕事と生活が両立でき出産、育児、介護中でも働いています。
長期研修支援、認定看護師研修支援等にも力をいれています。
毎月第3火曜日を『ワークライフバランスの日』として、みんなで定時に帰る努力をしています。
看護の仕事は一生の仕事です。自分で選んで看護師になった事に誇りを持ち自分らしく働き続けましょう。

ページTOPへ