診療科のご案内
診療担当表
休診・代診のご案内
症状別受診ガイド
各部門の紹介はこちら
看護部
医療相談について
臨床研修
臨床実績_クリニカルインディケーター
院内ツアー
交通案内
お問合せ
関連施設のご案内

栄養科

概要

お食事は病気回復にとても大切なものです。
  • 医師の食事箋のもと、患者様に安全で安心な質の高い食事提供に努めております。
  • チーム医療の中で、栄養管理計画を立案し、患者様一人一人に適切な栄養管理を行います。 
オール電化厨房
平成19年6月 厨房改修によりオール電化厨房となりました。

また、安心かつ安全に提供するため、冷温蔵配膳車を利用しております。

東京湾岸リハビリテーション病院のセントラルキッチンと連携し、
安全で質の高い食事提供に努めております。

特別メニュー

毎日(昼・夕食時)に、お好きな食事をお選びいただくことができます。
(原則的に、一般食を召し上がっている患者様が対象です。)
   
※ ご利用の場合は入院食事療養費の標準負担額との差額をいただきます。ご了承の上、お申込ください。
お祝膳
出産を祝福し、お子さまの健やかな成長を祈念し、祝膳を提供致します。
  ・お子様の写真をラベルにしたワインをプレゼント致します。
  ・ライスかパン 及び、お好きなケーキをお選びいただけます。

NSTについて

NST(栄養サポートチーム)とは、Nutrition Support Teamの頭文字をとった略称で、栄養管理を目的としたチームです。
当院では医師・看護師等との連携を図り、患者様の栄養改善に努めております。

栄養状態の改善を通して治療効果を高め、合併症の減少、ひいては在院日数の短縮、医療費の削減等に貢献する役割を担っています。

患者様一人一人の栄養状態を評価し、適切な栄養療法を実施します。栄養状態の改善に向け活動の幅を広げていくとともに、今後も、チーム一丸となりNST活動を通して治療効果を高めていくことを目指していきます。

栄養相談について

患者様の病態に応じた食事療法を提案いたします。
何をどのくらい食べたらよいのか、手術後の食べ方のコツ、調理法の工夫など、患者様に合せた食事についてお話します。
入院食事栄養指導
医師の指示により随時
外来食事栄養指導
毎週 火・木・(第1・3)土曜日 午前中
糖尿病教室 (基礎編・応用編)
開催時期は、内科外来へお問い合わせください。

ご連絡・お問い合わせ

不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
047-451-6000 (代表)(栄養科)
FAX:047-451-0393 (代表)
パソコンからのお問い合わせはコチラをご利用下さい。
受付時間:月〜土曜日 9:00〜16:30(日曜・祝日は除きます)
場所:谷津保健病院 1階

ページTOPへ