診療科のご案内
診療担当表
休診・代診のご案内
症状別受診ガイド
各部門の紹介はこちら
看護部
医療相談について
臨床研修
臨床実績_クリニカルインディケーター
院内ツアー
交通案内
お問合せ
関連施設のご案内

風しんワクチン、MRワクチン及び麻しんワクチンの接種制限について(平成30年10月27日更新)

10/25にアップした内容を修正しました。(加筆修正箇所:緑字)
短期間でお知らせ内容が変わりましたことを深くお詫び申し上げます。


風しんワクチン、MR(麻しん風しん混合)ワクチンについて
 H30.10/15以降は、原則県が定めた対象者のみの接種となります。
(小児の定期接種はこの規制の対象外のため通常通りの接種が可能です。) 

[接種対象者]
 @風しん抗体価が低いことが判明した 妊娠を希望する女性
 A風しん抗体価が低いことが判明した 妊婦の配偶者(パートナー)
 B風しん抗体価が低いことが判明した 妊娠を希望する女性の配偶者(パートナー)


※女性は接種前約1ヶ月、接種後約2ヶ月の避妊が必要です。
※男性は避妊の必要はありません。

風しんの抗体価が高い方(HI法で32倍以上、EIA法で8以上)は接種対象外となります。
また、抗体価が不明の方は風しんの抗体検査を受けていただく必要があります。
下記の対象に該当する方は、抗体検査を無料で受けることができます。

【対象】 次の1から5の全てを満たすことが要件となります。
 1 千葉県内市町村に居住地(千葉市・船橋市・柏市を除く)を有している
 2 下記(1)から(3)のいずれかに該当すること
  (1)妊娠を希望する女性(19歳以下で未婚の方は保護者の同意が必要です)
  (2)妊娠を希望する女性のパートナー ※1
  (3)風しんの抗体価※2が低い妊婦のパートナー
     ※1 配偶者のほか、婚姻の届出をしていないが、事実上婚姻関係と同様の事情にある方を含みます。
     ※2 HI法で32倍未満、EIA(IgG)法で8.0未満であること。
 3 過去に風しん抗体検査を受けたことがない
 4 過去に風しんの予防接種を受けたことがない
 5 過去に風しんにかかったことがない

                              (千葉県健康福祉部疾病対策課より)


≪抗体価が低いことが判明している方≫
上記@〜Bの接種対象者であることを確認後、ワクチンを取り寄せます。
接種希望の方は必ず電話等でお問い合わせください。必要事項と来院予定日を確認させていただきます。(注意:診察時間の予約をお取りすることは出来ません。)また他院で検査をされた方は接種当日に抗体検査の結果がわかるものをお持ちください。

≪当院で検査を受けられる方≫
一度来院して検査(採血)を受けていただきます。次回受診日(検査結果説明)の診察予約をします。結果説明時、抗体価が低い接種対象の方はワクチン接種を受けることができます。

詳細は当院までお問い合わせください。

■風しんワクチンについて
風しんワクチンはMRワクチンのような規制はありませんので、完全予約制で希望の方に接種可能ですが、ワクチン有効利用のため抗体価が低い方のみ予約受付とさせていただきます。抗体価不明の方は接種予約前の抗体価検査にご協力をお願いいたします。なお、当院で確保できる風しんワクチンには限りがあります。検査をしても当院では接種出来ない可能性があることをご了承ください。


■麻しんワクチンについて
H30.8/24から完全予約制で予約を受け付けております。
現在出荷制限が行われており、ワクチンが確保出来る時のみ予約可能となりますので、詳細な状況は直接当院にお問い合わせください。
麻しんワクチンにおきましても低抗体価の方への優先接種ならびに抗体価検査へのご協力をお願いいたします。

ご連絡・お問い合わせ

不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
047-451-6000 (代表)
FAX:047-451-0393 (代表)
パソコンからのお問い合わせはコチラをご利用下さい。
ページTOPへ